【原神】プレイするのに必要なストレージ容量とは?

Apple

原神楽しいですよね。でも容量めちゃ食いますよね…。

次スマホやPCを買う人に向けて、後悔しないように、プレイにおすすめのストレージ容量を解説します。PCはストレージ増やせますけど、iPhoneは増やせないですからね。

スマホ版原神

Appのサイズ

まず、App Store でのサイズを見てみると、3.8GBありました。

そしてさらに、アプリで15GBを超えるぐらいのダウンロードが入ることになります。

最終的には、設定でストレージを見てみると、23.78GBになっていました。(ver.3.6時点)

あ、ちなみに画像はver.3.5のときのです。

このiPadでは64GBを積んでいるので、原神だけで1/3を使用していることになります。

さらに、OSとシステムデータ分で10GBぐらいは食っているので、残り半分くらいです。

64GBでは足りないということで、アプリを入れたり消したりしながらやっている人はよく見ます。

他のゲームや写真なども入れるとなると、空き領域はほぼなくなります

結論

128GB以上をおすすめします。

iPhoneは128GBのストレージなのですが、写真はiCloudに保存しているので含めず、110GBぐらい使用しています。

アプリ入れまくらなければ足りなくなりません。ちなみにアプリは240個ぐらい入れてます。

写真やビデオを端末内に保存するなら、256とかほうがいいかもしれません。でもiPhoneは特にストレージ増やすだけでめっちゃ高くなりますし、128GBで頑張ってもいいと思います。

PC版原神

インストールに必要な容量

まず、原神をインストールする段階で、104GB 必要なようです。

結構必要だなぁ…

しかし、リソースのダウンロードは50GBほどなので、インストール後は50GBぐらいは空き領域が増えます。

結論

最低512GBぐらいはあるといいと思います。

256GBだと全然足りませんでした。

100GBは空けておかないといけないので、まずインストールができません。そしてアップデートのたびに100GBほど要求されます。

重いゲームは一旦アンインストールして、なんとか入れました。サブPCなのでファイルが少なくて楽でした。他にもアプリ入れたり、ファイルを保存したりするなら足りるはずがありません。

まあ、使い方によって推奨するストレージの容量は異なりますが、256GBは足りないです。ぐらいになります。100GB以上空けておけるような容量にしましょう!

コメント

  1. potesala より:

    最初の投稿です!

タイトルとURLをコピーしました