GeyserMCのGlobal Linkingで統合版とJava版のデータを同期する方法

MInecraft

MinecraftにはGeyserMCというJEとBEのクロスプレイを実現するプラグインが存在します。

ではこれを利用して、「家ではJava版、外出先ではスマホから統合版で続きをプレイ」することができるのでは!?と思いますよね。

ですが、デフォルトではJavaと統合版ではデータが同期されません

しかし、ある設定をすることで、データを同期することができるようになるんです!

この記事は「ある設定」のやり方を解説します。

鯖主ではなく、クライアント側(遊ぶ人)が設定します。

Microsoftアカウントを用意

まず、Microsoftアカウントが必要です。

統合版マイクラを、Microsoftアカウントでサインインしておいてください。

Minecraftを起動し、設定のアカウントタブからサインインできます。

持っていない人は作成してください。このリンクから飛べます。

https://account.microsoft.com/account?lang=ja-jp

Global Linkingする

注意点として、Javaのデータで統合版のデータが上書きされます。
ですのでBEで遊んでいた人は、統合版でアイテムをチェストにけておくなどの引き継ぎ処理をしておいてください。

まず、このリンクを開いてください。

https://link.geysermc.org/

「Get Started」ボタンをクリックします。

「Online linking」ボタンをクリックします。

「Login to Bedrock」ボタンをクリックし、Microsoftアカウントにサインインします。

Login to Bedrockボタン

Step1の「Login with your Bedrock account」と緑文字で表示されたら、BEのログインは成功です。

BEのログインに成功したボタン

「Login to Java」ボタンをクリックし、こちらもMicrosoftアカウントにサインインします。

Step3も緑文字に変わったらGlobal Linkingは成功です。

BEでサーバーに入ってみて、データが同期されているか確認してみてください。

トラブルシューティング

連携が完了したのにデータが同期されない場合、サーバーの設定でGlobal Linkingが無効化されている可能性があります。

その場合はサーバー管理者に、「設定の以下の部分をtrueに変更して欲しい」と連絡しましょう。

最後に

サーバーでGeyserMCを利用している方は是非やってみてはいかがでしょうか。

とても便利になりますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました